Q&A

海洋葬散骨へのよくあるご質問をまとめました。

散骨について

散骨に適した時期があるのですか?

時期は自由に決めていただけます。

散骨を実施するのは、火葬後すぐに、四十九日後、一周忌などに合わせて行う場合や、 お誕生日や記念日、故人様のお好きだった季節など、自由に選択することができます。
又、ご高齢の方がご乗船される場合は暖かい時期に行うなど、皆様それぞれに合った 時期をお選びいただけます。

宗教は問いますか?

どの宗教・宗派の方でも可能です。
弊社が執り行っている散骨セレモニーは、基本的に無宗教のスタイルですが、プライベート散骨プランでは仏式、神式などのお客様のご要望も取り入れた形の散骨セレモニーをお受けできますので、ご相談ください。ただし、宗教者の手配、費用などはお客様のご負担となります。

海へ散骨する場合、役所へ届け出る必要はありますか?

役所への届け出や許可など、特別なお手続きはございません。
弊社で海洋葬散骨をしていただくには、弊社からお送りするお申し込み書類「海洋葬予約申込書」「海洋葬散骨同意書」、そしてご遺骨の粉末加工が必要な場合は「ご遺骨お預かり証」にもご記入・捺印していただきます。
添付書類として「埋葬(火葬)許可証の写し」とお申し込み代表者と故人様の関係を示す「戸籍(除籍)謄本の写し」をご用意ください。

お墓参りに相当するものはありますか?

メモリアルクルージングをご用意しております。
一周忌やお彼岸などに再び散骨ポイントに向かい、お花やお酒を手向け、故人様を偲んでいただくためのクルージングをご用意しております。

ご遺骨について

遺骨の一部だけを粉末化して、散骨することはできますか?

はい。散骨される量は自由に選択いただけます。
全てのご遺骨を散骨される方もおられますが、分骨をしてお墓に納骨し、残りのご遺骨のみ粉末化して散骨されるケース、全てのご遺骨を粉末化して一部のご遺骨をご自宅・お手元供養し、残りのご遺骨を散骨されるケースなど様々です。すでにお墓へ納骨されているご遺骨の一部を散骨される場合は、お墓の管理者に伝えご遺骨の一部を引き取ります。その際、引き取るご遺骨を入れる容器のご用意や、石材店にご遺骨を取り出す作業の依頼などが必要となります。

遺骨の粉末加工だけお願いできますか?

弊社にて海洋葬散骨を実施されるお客様のみ、お受けしております。
私どもには海洋葬散骨の窓口として、「節度をもって行われる違法性のない海洋葬」をお客様にご提供し、故人様が海へ還られたことを最後まで見届ける、義務と責任があると考えておりますので、粉末加工だけのご依頼はお断りしております。

散骨後の骨壷はどうすればいいのですか?

ご不要の場合、弊社にて処分いたします。
処分費用はいただいておりません。
ご返却をご希望の場合は、お申し出ください。

既に遺骨を粉末加工してあるのですが、そちらで散骨できますか?

お受けしております。
粉末加工を施したご遺骨を散骨なさる場合、各プラン料金より、弊社での粉末加工費用を差し引かせていただきます。又、乗船人数に分けらてれない場合、弊社で人数分に分けてご用意することもできますので、お申しつけください。

ご予約・お申込みについて

申込みに必要な書類を教えて下さい。

お申込書類一式のほかに、添付書類が必要となります。
弊社からお送りするお申込書類 「海洋葬予約申込書」「海洋葬散骨同意書」、そして
ご遺骨の粉末加工が必要な場合は「ご遺骨お預かり証」にもご記入・捺印していただ
きます。添付書類として「埋葬(火葬)許可証の写し」と、お申込み代表者と故人様の関係を示す「戸籍(除籍)謄本の写し」をご用意ください。

どのくらい前に予約の申し込みをすればいいのですか?

ご予約お申し込みは、ご希望日の1ヶ月前よりお受けしております。
弊社では散骨予定日の10日前までに、ご予約金を入金していただいた時点で正式なご予約が完了となります。それ以前にお打ち合わせのお時間も必要な為、約2週間前にお申し込みいただければ、充分に間に合います。しかし、暖かい時期の週末や連休など、ご予約が集中する時期に散骨をご希望されるお客様は、ご希望日の1ヶ月前にご予約ください。

故人の身内以外でも、申込みはできますか?

お受けできないケースもございます。
故人様の法定相続人によるお申込みでない場合、法定相続人の同意署名・捺印のご提出と、お申込者の身元確認をさせていただきます。故人様に身寄りがない場合、生前のご意志なども踏まえ、審議した上でお受けいたしますので、ご相談ください。

キャンセル・料金について

予約・申込み金を振込んだ後、キャンセルできますか?

散骨実施予定日の11日前までは、キャンセル可能です。
ご予約金としてご入金いただく海洋葬費用の50%は、10日前以降にお客様のご都合でキャンセルされた場合、返金できません。
11日前までにキャンセルを申し出た場合は、ご入金された全額を後日、お客様口座へ返金いたします。(返金の際の手数料はお客様ご負担となります。)

クルージング後に支払う残金は、カードで支払いできますか?

申し訳ございませんが、現金のみのお取り扱いとなっております。
帰港後、弊社内にてご精算していただき、領収証をお渡しいたします。

その他

雨の場合でも実施できるのですか?

気象状況を見て判断いたします。
船上デッキに屋根のある船舶がございますので、通常の雨の場合は実施いたしますが、気象状況により、運行が危険だと判断した場合には、お客様の安全を第一に考え、順延とさせていただきます。順延の場合、キャンセル料はかかりません。

急な日程変更は、可能ですか?

変更せざるを得ない事由が生じた場合、すぐに弊社へご連絡をお願いいたします。
通常、実施予定日の10日前より、実施へ向けての準備を進めておりますので、緊急の場合以外の急な日程変更のないように、十分ご検討なさってから日程をお決めいただくようお願いいたします。

クルージングの時間は指定できますか?

ご予約の状況によっては、ご指定いただける場合もございます。
通常、弊社の海洋葬クルージングは午前出船・午後出船がございます。日の長い夏期の場合は夕方のサンセットクルージングも可能です。
特にご予約が集中する週末・連休などは、ご希望に添えない場合もございますが、可能な範囲で調整をいたしますので、ご要望をお聞かせください。